Jr.ローイングスクールとは?


ボートを漕いだことはありますか?
大多数の方は「いいえ」と答えると思います。
「ボートってヨット?」「ボートって腕を使うんでしょう?」「ボートって転覆しない?」
ボート競技のイメージの漠然としたイメージはこうしたもので出来上がっております。
しかし、実際のボートはこのようなイメージとは違う、非常に魅力的なスポーツです。
この機会に是非一度、ボートを漕いでみてはいかがでしょうか?


■どんなことをするんですか?

ボートに親しんで頂くためにも様々なことを行います。
一日の流れを簡単に説明しますと
@戸田公園駅に集合
A艇庫に到着後、着替え準備体操
Bボートを漕ぐ前に陸上にてレクチャー
※この時に「エルゴ」というボートの動きを陸上で再現
出来る機器を使用します。
C乗艇
D乗艇後、参加者全員と指導陣で懇親会






■ボートはどう漕ぐのですか?


ボートを漕ぐということは=腕の力を使うというイメージを
持たれる方が多いと思います。しかし、実際に漕ぐ際は腕の力はほとんど使いません。足と背筋を主に使い進ませていきます。





ローイングマシーンの写真です


■ボートを漕ぐのは難しいですか?


はじめのうちは難しいかもしれません。
しかし、このジュニアローイングスクールに参加すれば思うように漕げるようになるかもしれません。指導陣は皆、端艇部のOBであり、細やかな指導を行っております。ボートが「自分のもの」になると、それだけで楽しみがまた一つ増えるはずです。






■女性には難しいですか?


そんなことはありません。
サッカーやバスケットなどと違い、ボートには接触プレーが
ありません。また、漕ぐにあたっては腕力だけでなく
技術力も要求されます。そういった点では誰にでも
出来るスポーツです。指導陣の中には女性OGもおります。
この機会に、多くの女性の方に参加して頂きたいと思います。



懇親会風景(BBQ)

■転覆しますか?


転覆はほとんどありません。スクールで使用する艇は主に
ナックルという艇です。この艇の特徴は非常にゆったりと
作られているところです。ちょっとのことでは転覆しませ。
また、乗艇中は常にライフジャケットを着用します。
ナックル以外の艇に乗艇するときも、指導陣の判断の
もとで行いますのでご安心下さい。






■費用、参加資格は?


費用の方は無料です。
また、慶應義塾の中学生(普通部生・中等部生・湘南藤沢生)
ならどなたでも参加可能です。
この機会に是非、皆様のご参加お待ちしております。



戻る

inserted by FC2 system